SSブログ

recipe ズレ

大きな違いはな
神に頭を下げても他人から見たら信仰が深いと想われる
だが簡単に金に頭を下げる奴は浅ましいと想われる
そしてそんな奴は簡単に金から見捨てられる
耳を傾けていたタカシが
コウジオレはなそういう救いのない連鎖には関与したくないんだ
買う方にしても売る方にしてもな
コウジは目を細めてタケシを見つめた後視線を下に落として
金に余裕のない人間が普通で居続けるって事が
生き方としてはとても難しいんだ
それを望む人が多いのも事実では在るんだが
タケシがそれを望むのであれば
オレはこの間の話しを勧めない
何かを強要するのは好きじゃないんだ
そうか
だが嵌めるのは好きだろうと喉まで言葉が迫り出したが
それは言葉にしなかった
生き方や在り方を決めるのは環境に大きく左右されるが
結局はそいつ自身じゃないのかコウジ
それはなタケシ
僅かでも希望が残って居る場所までの話しだ
そこから落ちたら失望と絶望しかない
そんな場所には自分の生き方なんて存在しないんだ
ゆっくりと死に蝕まれて行く
それが在るだけだ
羽根を?がれた鳥と同じだ
何者かの餌食になるか
死が迎えに来るかだ
力を失ったとたんに現実はとても残酷になる
コウジ此処の集落に居ても現実は残酷だよ
そうだったなコウジは口元に歪んだ笑みを浮かべた
風が僅かに吹いて庭の樹から葉が舞い落ちた
視線を上げた先には樹の上に鴉が佇んで
静かな視線を落としている
ふと素朴な疑問が頭に湧いた
鴉を食べた事があるか?
コウジは頭を振って無いと応えた
オレも無いんだが
鴉を食べた事が在る奴は聴いた事が無いんでな
聴いてみたくなったんだ
何故食べないんだろうな?
きっと味が不味いからだろ
もしくは狩るのに手間が掛かり過ぎる
コウジもしかしたらもっと単純な事で
色が黒いからじゃないか
黒い食べ物ってのは身体に悪そうだろ
だから手を出さないんじゃないか
見た目が悪いと味も悪いからなと呟いた後にコウジが
人も同じようなもんだ
見た目に性格やそいつの生き方が出るからな
鴉に視線を移したコウジが
アレは
煮ても焼いても食えないだな
だがなタケシ食べる方法が無い訳じゃない
鴉がって訳じゃあないが
そんな時は
そんな時は?
生で食うんだ
意外と美味かったりもするが
場合に寄っては死の淵を漂う想いもする
それじゃあ食わない方がマシじゃないか
そうだよ生命の危機に瀕した場合はな
だがものすごく美味かった場合は
それが重要な情報になったり金に変わったりするんだ
だからだ生で食う場合は
まず生で食べた奴を探す事だ
そいつが居ない場合はどうするんだ
コウジの口元が歪んだ
そういう事か
そうだよ誰かに食わして試すんだ
自らが負うリスクは少ない方がいいからな
他人に対しては残酷だなヤル事が
タケシ世の中ってな
他人の犠牲の上に成り立ってるんだ
だからと言ってだな
まあ聴けよ
それをな心の痛みとするか
そういうもんだと受け入れるか
それの違いで自身の在り方
身の置き場所が変わるだけだ
他人を使うか
他人に使われるか
それに依る立ち位置の違いと似たようなもんだ
雇用の立場に立つと残酷になれるが
雇われる方は成すがまま
成されるがままって事か
ただのパワーバランスだ
そういうのでバランスが保たれている
共存しなければ生きていけない
人の背負ってる業みたいなもんだ
一つ確実な事は
オレの生きてる現実と
タケシの生きてる現実の間にはズレが在る
が故に理解しずらい
それだけの事だ
同じように生きてるように見えるから
同じだと錯覚しがちだが
それぞれ違うんだ人って奴はな
コウジお前の話を聴いて想ったんだが
違うからそれを補って集団で生きようとするのが
人なんじゃないか
集団での生活をお互いに造って行くのが
人の生活だと想う
コウジのやってる事は在る種の間引きじゃないのか?
そうだなと呟きコウジは
まあそんなとこだと自嘲するように言葉を零した
僅かな沈黙が二人の間に横たわった
腰を上げてコウジに
そろそろ行くわ
そう伝えた
コウジは顔を上げて
じゃあなとさよならの代わりに言葉を返した
タケシはコウジに軽く手を上げ
背を向けた
一度も振り返る事も無く

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 2

天海 彩

鴉とシャチは一度でも自分に酷い事をした人間の顔を
生涯忘れる事のない動物と言われてますね。
そう考えると人間も同じ。
根に持つ動物は、美味しくないという事?
それとも……。

なんだか忙しくなかなか来れず、ごめんなさい。^^;
by 天海 彩 (2014-10-11 07:25) 

kenji0y

天海 彩さん

根深い動物だから
煮ても焼いても食えないんですよ


忙しい??
おお。。
ついに夢に見た黄金期に突入ですか??
諭吉がざくざくの黄金期に。。

ああ。。
夢で終わりませんように (= ̄ω ̄=)ノ〇


by kenji0y (2014-10-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

recipe 残酷recipe 鴉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。