SSブログ

recipe 上と下

つまりこういう事かい?
コウジの紹介で稼ぎのいい仕事に着ける
3か月程度の短期から1年程の長期も選べるって事だな
タケシは枡酒を飲み干してコウジに視線を充てた
コウジはタケシの枡に酒を注ぎ
港の仕事を仕切って居るんだが
荷降ろしに運搬に仕分け
仕事によっては多少きつかったりもするが
賃金はかなりいい
それに仕事自体が途絶える事がない
港は流通の要だからな
始めた頃は取り扱う仕事の量も少なかったのだが
10年もやってれば
それなりの信用や付き合いも出来てきて
取り扱う荷の量が半端なく増えてきてな
今雇ってる人員じゃ捌ききれなくなってきてるんだ
現状ではそれを無理して通してるんだが
何時までもって訳にはいかない
そのうち仕事に嫌気が射して
止めるやつが出て来るのは眼に見えてる
いくら稼ぎが良くても働き詰めは誰だって嫌気が射すもんだからな
視線を一度落としたコウジは
一呼吸置いて
新たな雇用は避けて通れない課題になってるんだ
雇用するに当たっては健康な身体と働く意欲さえあればいいんだが
なるべくなら身元のしっかりした奴がいいんでな
トラブルの防止やすぐ辞めて貰っても困るからな
耳を傾けていたタケシが
一人や2人って訳じゃないんだろ?
雇用するのは
コウジは頷きながら
10人程と考えてる
新たに10人も増えると古参との間に軋轢が生じたりするし
入った奴らにしても色々と戸惑う事も在る
誰かそいつらを纏める奴が必要となるんだ
云わばリーダーが必要とされるんだ
そのリーダーにタケシが成ってくれれば
多いに助かる
人を纏めたり人の上に立つ資質がタケシには備わってる
オレはタケシの事をそう見てるんだ
タケシは手の平の枡酒を見つめながら
人を纏めたりするのは苦じゃない
メンドクサイと想う事はあるけどな
だがその前にオレは行くなんて一言も言ってないぞ
コウジは眼を細めて
仕事を選ぶのに慎重さや思考する時間は必要だ
簡単に返事するような相手なら
オレはリーダーなんか頼んだりはしない
タケシだからオレは頼んでいるんだ
それと一つ言い忘れていたが
リーダーには特別の手当てを毎月付ける
賃金の差を付ける事によって
階級が生じる
職場に置いてはそれは必要な事なんだ
階級を意識することがな
コウジは枡酒を一気に飲み干し
考えて置いてくれ
良い返事を期待してるよ
そう言ってタケシの傍から立ち去った
手に持った枡酒の酒の中にはタケシ自身の顔が映ってる
冴えない話だあんな奴に仕事の世話をされるなんて
何が階級だ
ふざけた話しだ僅かばかりの金で雇って
どうせ使い捨てだろ
あんな奴の話に耳を傾けるなんて
生活に余裕のない証だ
枡酒を喉に流し込む
一人で好きに生きてる時は適当な稼ぎがあればそれで自由だった
それが今じゃ嫁と子供3人の5人家族で
生活費が随分掛かるようになった
稼いでも稼いでも生活費にすべて消えて行く
消費する生活費以上に稼がなくては
貯金も生活の余裕も生まれない
だが稼ぐ手段も材料も此処の集落では限られてる
一つの田から収穫できる米の量が限られてるように
裕福になれる要素が何処にも無いんだよな此処には
上を見れば失望だらけだ
下を見れば諦めと絶望だ
綱渡りの現状をキープし続けるしか生きる手段がない
オレだけに限った事ではないが
貧困に塗れて生きて行くのは
正直しんどい話しだ
漕ぐ手を休めたとたんに沈む船に乗ってるようなもんだ
それでも
視線を枡酒に落とした
生きるしか無い
だがコウジのような奴に
更に底辺まで引きずられるのは
まっぴらだ
タケシは枡の中の酒を一息に飲み干した

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 2

天海 彩

そうよ所詮は使い捨て。
だからシビアな営業のフルコミッションの世界へ……。
でも円パゲ出来るのよTT
by 天海 彩 (2014-08-26 21:22) 

kenji0y

天海 彩さん

生きていくのが大変なんです!
と言うよりですね
食べて生活をキープしていくのが
大変なんですよね

しかし。。。
子供の頃
いや20代の頃でもいい

円ハゲ出来るまで仕事するなんて
想像すらできなかったですわ。。 (= ̄ω ̄=)ノ〇

by kenji0y (2014-08-28 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

recipe 竹recipe 団子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。