SSブログ

recipe 笹団子


最近逢ってなかったけど
ばあちゃん元気なのか?
とても70には見えないないくらい元気だよ
今日も畑に出てる
ミキオのばあちゃんには笹団子をよく食べさせて貰ったな
今も暇な時によく作ってるよ
ばあちゃんの笹団子は甘さがわりと少ないから食べやすくってオレは気に入ってるんだ
それは言えるよな甘すぎると後から胃が重たくなるよな
ミキオはそうだよねって頷いた後に
タカオさん時間ある?
これから家に帰るだけだから長くならないなら大丈夫だ
じゃあオレの家にちょと寄ってよ
ばあちゃんも喜ぶだろうしさ
そうだなミキオのばあちゃんの顔でも見に行くか
ミキオの家は桜の樹から歩いて10分程のとこに在る
合掌創りの大きな家で庭には鶏を放し飼いにしてあり
柴犬が一匹犬小屋の近くで寝転んでいた
ミキオがシロと犬の名前を呼ぶと駆け寄ってきて
じゃれついた
犬の名前は誰が付けたのかミキオに聴くと
ばあちゃんとの事だった
名前の候補はシロとクロの2択だったが
シロの方が縁起が良さそうだったので
シロになった
なんかイメージ的にクロは絶対違うよなミキオ
ミキオは笑いながらシロの頭を撫でて
似合ってる名前で良かったなシロ
その姿に普段からシロを可愛がってるミキオの空気が漂う
振り向いたミキオが
タカオさんは犬を飼わないの?
飼わないよ可愛いとは想うけど
オレより先に死んでしまうだろ寿命が短いから
そういうの考えるとどうも飼う気がしないんだ
それは仕方のない事だね
受け入れるしかしょうがないんだけどね
たぶんね一緒に生きたって時間があれば
そういうのを曖昧にしてくれるんだと想う
いつか想い出に変化するってやつだよ
想いでか口から言葉が零れた時に
背後からタカオじゃねえのか
しわがれた声が耳に届いた
ミキオの祖母が畑から戻ったとこだった
タカオ久しぶりだな笹団子食ってけ
ばあちゃんの笹団子食べに来たんだよ
返事をすると
わしのは美味いからのうと眼を細めて
顔に笑みを湛えた
傍に立ったミキオのばあちゃんは
腰も真っすぐで
背丈も同じくらいだ
同じようなモノを食べてるのにミキオは
身長が一周り小さい
遺伝子の設計図の違いだろう
タカオ嫁とは上手く行ってるんか?
問題なく過ごしてるよ
ミキオのばあちゃんは2度頷き
大事にするのは大事にされる事じゃなからな
横からミキオが哲学的だなばあちゃんと口を挟む
ミキオそれは哲学でもなんでもない
単純な事だ
単純な事を複雑に考えるから難しくなんるんじゃ
笹団子も同じでな
こねくり回し過ぎると
味が壊れる
人間関係も同じじゃ
ばあちゃん
何だ?ミキオ
結婚するのも単純な事なのか?
正確に言えば
結婚の式を上げるのは単純な事じゃが
結婚した後の生活を送るのは
単純じゃない
労力と忍耐とが必要じゃ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

recipe 現実の話recipe 階段  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。